Re:ゼロから始めるマリンアクアリウム

中学生時代に死海を生み出してしまったトラウマを持つ、27歳社会人のマリンアクアリウムリベンジ

初めまして、自己紹介

初めまして、初心者マリンアクアリストのteabeeと申します。

今年2月初旬から立ち上げた海水魚水槽について、思い出や近況などについての記事を載せていく予定です。どうぞよろしくお願いします。


今回はブログを始めた経緯について。

最近、きっかけがあり海水魚水槽を立ち上げました。水槽についてどんな構成にしていこう、どんな魚を入れようなど考えるのは楽しいですね。ただ、残念なことに自分の周囲にはアクアリウムを趣味とする人がおらず、この楽しみを共有することができない状況でした。そこで、同じ趣味の人と楽しみを共有するべく、ブログを始めてみました。


また、ブログを始めたもう一つの理由が有識者の方々に色々アドバイスをいただきたいというものです。初心者のため色々分からないことが多々ある状況で、ネットで情報収集はするのですがページによって真逆の意見があったりしてどれを信じれば良いのか分かりませんでした。そこでブログに参加されている信頼出来る方々に色々アドバイスいただき、参考にさせていただければと考えております。


最後に前半でぼかして書いたマリンアクアを始めたきっかけについて・・・。実はもともと釣りが一番の趣味で土日はよく渓流釣りなどをしていました。しかし、最近自分の娘が生まれたこともあり休日は子育てでほとんど家から出られず(これはこれで幸せなのですが)趣味の釣りをする時間が無くなりました。

そこで、家でできる新しい趣味を始めようと思い、考えた結果マリンアクアを始めることにしました。ブログ説明にも記載しておりますが、実は中学生のとき一度マリンアクアにトライして痛い目にあったこともあり、正直抵抗感はありました。しかし、海水魚飼育への憧れが蘇り、リベンジすることにした次第です。


長くなりましたが今回はこれにて。とりあえず現在の水槽の全体像をアップロードします。詳細説明は追い追い。


次回は使用機器の紹介などしたいと思います。それでは。